開花して4日目の土浦の桜

開花して4日目の土浦の桜。

春馬さんの小学校から自転車で5分くらいの、こちらも土浦桜まつりのひとつ、新川の桜のトンネルです。この川では、貸しボート、花見船が出ます。


夜は提灯が灯ります。

古い城下町ならではの細い路地、風情があります。
 
今日あった、土浦のちょっといい話をひとつ。


この写真を撮った川のすぐほとりに、高校があります。


県立の進学校で、生徒さんも感じがいい。
土浦市長も卒業生です。


現2年生は、コロナの為、ニューヨーク・ボストンの研修も、沖縄の修学旅行も、部活の大会も、文化祭もすべて中止になった学年です。


そんな悲しい思いだけを抱えたまま大学受験の最終学年に突入して欲しくない…。

楽しいイベントでみんなで盛り上がって前に進んでほしい…と、先生が生徒とともに徹底的に楽しめるお祭りを企画し、今日、半日はステージ発表(漫才、独唱、バンドなどいろいろ)、半日はスポーツまみれの1日丸ごとフェスティバルでした。



知人の息子さんが、バンドで出たと聞きました。

数年前の文化祭のバンドの演奏でご近所から苦情が来てしまい、それ以来バンドは実施していなかったとのことです。

でも先生が

「なんでもやれよ!もし何か言われたら、俺らが頭下げてくるから、なんにも気にしないで思いっきりやりまくれ!!」

と言ってくれて、高校生たち、泣けたって。

おまけにアンプのレンタル代金5万円も任せろ!と捻出してくれたと‥‥。さらに、生徒に内緒で準備や練習や本番の様子を撮影している先生方って…。



こういうのが教育だよなぁとじんわり…。桜も一層、美しく見えます。


2021/3/22
三浦春馬応援プロジェクト


三浦春馬応援プロジェクト

CandleNight0405 Mosaic Art Movie Vol.2 上映開始です!